【観光】釜山の観光の名所「広安大橋」を歩いて渡ろうイベントに参加!

広安大橋のウォーキングイベントに参加してみた!


釜山2日目。市場に行こうかなーどうしようかなあと
思っていたら、たまたま釜山ナビでこんなイベントを発見。




一緒を歩こう!一緒にしよう!広安大橋
画像出典:ホームページより抜粋



なんと釜山の観光スポット「広安大橋」をあるくイベント!?
しかも無料!?なんと朝の8-11時だけ!?
※そもそも高速道路(日本のレインボーブリッジみたいな感じ)なので
 イベント中交通規制をしている。

日本でも高速道路を歩いた経験もないので
せっかくなら行ってみたいな~と思い、昼間からBurock参戦なことも
すっかり忘れて、歩いてきました。


ざっくりとコースを説明すると・・・・
下の地図を見てもれえるとわかるかと思いますが
コースは海を走る部分の4.9km(ざっくりすぎ)



数年前に蔚山から釜山に来た際に「車」で通った広安大橋。
また、海からも見たことのある広安大橋を「徒歩」で
歩くことが出来るなんて・・!めったにないチャンス!






ホームページを確認し、向かったのは「べクスコ(BEXCO)」駅



駅にもイベントの案内図があったのでそれ通りに進みます。



駅の前にはもうすでに人人人!!
ちょうど出口が、歩こうイベントの入り口だったようです。
普段は山に向かうであろう、山好きお母さんたちが、この日は海に集結。



I♡センタム(シティ)に見送られながら、いよいよスタート



韓国の高速道路の料金所の前に集う
釜山マダム達w 楽しそうですw


車ではいると、軽自動車は₩500、小型が₩1000、大型・特殊が₩1500らしい
たぶん日本の高速より安い(車に乗らないからわからん)
今回、人は₩0で入場ですw


おおお!高速に入る道を人が歩いている~~!
日本でも高速道路が開通するとイベントをやっているのを
見かけますが、行ったことないので、初体験。ワクワクします。


しばらくすると料金所が見えてきました。
反対車線は車が走ってる~!(一方通行だけ、ホコ天だったらしい)
下を走る道も車が走っていたので不思議な気分です。


料金所を超えると、イベントの支援団体からのお水と内輪のサポート!


いや~~嬉しい!!ありがたいです、お水。
無料なのにこの心遣いがうれしい。



べクスコ・センタムシティ当たりの景色を一望。@高速道路
昨年「釜山国際映画祭」を見に行った、映画の殿堂も見えます。


映画祭のときは、こちらに海があることは気付かなかったなあ~
結構リゾート地な雰囲気。





この日はあいにくの雨だったので、遠く景色が見えない~~TT
しかし、この天候でもちょっと蒸し暑い。。
まあ、カンカン照りじゃないほうが歩きやすいかと前向きになる。



しばらく歩いていると~開通記念のイベント中でした!
来ていたのは韓国のお笑い芸人4人(わたしは知らない人たちでしたが人気あった!)
一般の女の子を舞台にあげて一緒に写真を撮ってあげたり
ソウルから来たおばさまが突然ヨーデルを披露したり(急)
韓国のイベントっぽい雰囲気~~w 立ち止まって見ている人が多かったです!



ここにずっといてもあれなので(ライブの予定もあったし)
先へ進むことに。


歩いていると、サンドイッチマン(お笑いではない、広告を持っている人)
警察官もプラカードを持っていたり、ボランティアや交通整理の人
無料のイベントとは言え、多くの人がかかわっていることがよ~~くわかった!
そして、プラカードを持っていた人が割とイケメンだった(そこ)



道すがらに道路の端に立っているスタッフも多く、
ちょっとでも道の端に行こうとするようならすぐさま注意!!
ぬかりありません。安全第一



特に運転はしていませんが、安全運行の電光掲示板w
これを歩きながら見るのはかなりシュール
法定速度は順守していきましょうね~



広安里海水浴場が見えてきた~!
海側から見るときれいだけど、こっちから見ると意外に地味(笑)
まあこの景色を歩きながら見ることが奇跡だからな。






ソミョン方面に向かう看板が出てきました!
色々曲がる道があるようですが、徒歩コースはまっすぐにしか行けないようです。


おお~~欄干が見えてきた!!


この辺りになるとイベントごとも充実。
銅像みたいなお兄さんたちもいた。



海兵隊の音楽隊も~!かっこいい!!
かの有名なチョヨンピルの「釜山港へ帰れ」を演奏していました。
紅白歌合戦にもこの曲で出演したそう、元祖韓流スターです。




せっかく来たから認証ショットを撮らなきゃとセルカしてたのですが
近くにいたおばさんが、写真撮ってあげようか?と撮ってくれた。
一人で来たの?わたしも一人で来たの~~!!ってめっちゃ感じいい人だった。
お礼に撮りましょうか?と撮り合いっこ。
が、もし、どこから来たの?と聞かれて、おばさんが豹変したら怖いから
早めにありがとうございました~と切り上げたw
素敵な釜山市民(気分)交流。。が、疑心暗鬼になってしまうのが申し訳ねえ。。



欄干と欄干の間にはフードトラックも多数。
ご飯食べている人が多かったです!不思議な気分w


警察もいました、ロボカーポリーだ~~~!!!!


ウエットティッシュ大量にくれましたwwありがてえww



ちなみに橋の上も5G
緊急通信サービス車が出動中でした。さすがやん韓国w



いんすたばええええ~~~!!
高速道路に座る日が来ると思わなかったw



こんなオブジェも設置されておりました。
終わった後すぐ片づけたのかなw



4.9kmも残りあとわずか。。。
出口が迫ってきました。



一般道が見えてくるといよいよゴールです、
ゴール付近は、速度違反はいけません!とか屈強な男たちが
大勢で叫んで盛り上がってたw仲良しかw
とくに橋を渡り切っても記念品などはありませんでしたw


目の前にMEGA MARTが見えたらそこがゴール。
高速がこのイベントで通行止めのせいで、下の道めっちゃ混んでた。
なんか申し訳ないwww



ここは水営区というらしい。秋にある花火大会の絵が綺麗でした。
いつか花火大会にも行ってみたい!🎆🎆🎆


振り返ってみると自分が歩いてきた距離に驚愕www
体力ないくせ、よくここまで歩きました・・
自分で自分をほめてあげたいです()



とにかく、何度も言いますが、このタイミングで釜山に入れてよかった!
この後に同じ場所でナイトランもやっていたので、結構開放してるのかも(笑)
みなさんもタイミングが合えばぜひ参加してみてください😊



📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント