【食事】釜山最古(韓国で2番目)創業100周年の食堂「内湖冷麺(ネホネンミョン)」で絶品ミルミョン!

釜山最古の食堂で地元グルメを堪能


3日目の朝もやはり釜山駅からスタート。



この日は、日本からきちんと予定を立てていた
あるもの」を食べに行きました!


今回も釜山駅からバスを利用。26134番バスに乗ります。
※わたしは先に来た26バスに乗りました。


釜山駅の周辺には日本の大使館もあったので
朝から横断幕が掲げられていたり、人が立ってたり大変そうだった。
(のをバスから眺める日本国民w)

「●●(うちの国の総理の名前)고마해라」というスローガンも
※고마해라:釜山の方言で「いい加減にしろ」らしい。知らなかった。
方言の勉強になった()



8駅目の「南部中央セマウル金庫」駅に到着。
目的地の最寄りのバス停です。



おおおお・・・地元感。
この一帯は、牛岩洞(ウアムドン)だそうで、朝鮮戦争の際には、
このあたりに避難民収容所があったそうです。
名前の由来は、日本統治時代入り江に牛の形の岩があったかららしい。
※さすがに今はなかった
開発もされていない昔懐かしい街です。




入り江と書いた通り、このそばには釜山港があり、現在は岩の代わりに
岩のようなコンテナがぎっしりつまれておりました。
ちなみに今は閉鎖になってしまったようですが、このそばには「牛岩駅」も
あったようです。貨物用の線路は今もありました。



かな~りローカルな中やってきたのは、どうしても来たかったここ。



내호냉면(ネホネンミョン)」です!


ローカルフードはいろいろありますが、釜山といえばミルミョン
その釜山にある、ミルミョンの元祖!というのがまさにこのお店なんです。
ちなみに韓国内でもその歴史は長く、韓国でも2番目、釜山では1番古いお店です。


※韓国で最も古いお店は、仁寺洞にある「里門ソルロンタン」
 センターマークホテルの裏手にあります。




Burockに合わせて行動しているので
オープンまで待機。カカオマップで10時だと見たのに
10時半からだと言われ、NAVER調べたら10時半だと。。。嘘つき。。
とりあえず時間まで暇すぎて、日陰にいた。



10時半になりすぐに入店。するとどこからともなく人がやってきて
あっというまに満席。お客さんも観光客もいるんだろうけど、ご近所さんが多い。
おじさんも友人グループもカップルも家族連れもいろいろ。



現代っ子なんでインスタグラムで何頼んでるのかを検索し
「ビビンミルミョン」が多かったので、それを注文(流されやすい)



注文すると、素敵な夜間が登場。
なんだわたし昼からマッコリか・・・?と思いましたが
こちらは注文すると必ずついてくるもの、マッコリではありません



中身はユクス(肉水)!いやもうデブの飲み物やん()
肉のだし汁をショウガなどで味を調えているようです。
これがほんと美味しい。。染み入るうまさ。。
隣のおじさんついて早々がぶ飲みなんですけどww


ミルミョン到着!!一緒についているのは大根を酢で漬けたもの。
これが基本のセットとなるようです(違うのは麺ぐらい)


たっぷりのビビンソース!
ミルミョンの麺はコシが強め。
だしの素となった牛肉や卵、大根なんかも乗っています。
冷麺と違って汁は入っています。
ちなみにサイズは小と大があって、店員さんは特に私には何も聞かず
小を出してくれたんだけど(小食に見えたか←ありえない)
小でもかなり麺があって、だんだんおなかいっぱいになってきた。
しばらく食べていると味がたんぱくすぎたので、酢をかけてみた。
そうするとメリハリがあって最後まで完食。しかしうまい👍



ここでしか食べられない味だと感慨深し。
しかも今年100周年とのこと!おめでとうございます!!


韓国で有名な「食客」という漫画にも紹介されているこちら。
一度食べる価値はあり!!!



内湖冷麺
Naeho naengmyeon
17 Uambeonyeong-ro 26beon-gil, Uam-dong, Nam-gu, Busan




📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント