【翻訳】2020年韓国を揺るがしたマーケティングのキーワード総まとめ②




2020年の韓国を振り返ってみよう


こちらの続編となります。

2021年に入る前に2020年にはやった韓国文化を1度振りかえりたいなと
思っていたところちょうどよい記事を見つけたので、翻訳+補足しながら
更新していこうと思います。

訳:2020年を揺るがしたマーケティングのキーワード総まとめ
(出典 Digital Marketing,Posted on 2020-12-28 )


7月 ユーチューブ·ユニバース

=引用================================
7월. 유튜브 유니버스(가짜 사나이)
유튜브 피지컬갤러리 채널을 통해 공개된 ‘가짜 사나이’라는
예능 콘텐츠는 큰 이슈가 됐습니다.

(訳)7月 ユーチューブ·ユニバース(「偽者の男」)
YouTubeのフィジカルギャラリーチャンネルを通じて公開された「偽者の男」という
芸能コンテンツは大きな話題になりました。
==================================

タイトルはMBCで放送していた<진짜 사나이>*のパロディです。
진짜 사나이:芸能人などの有名人が陸・海軍で現役将兵たちと一緒に
       実際に生活しながらやっていく様子を描いた番組。


元の番組のように一般人や外国人などが韓国の海軍特殊部隊訓練に
参加する企画で、人気コンテンツとなっていました。


シーズン2まで作成されていたのですが
シーズン2放映途中にシーズン1からの出演者の悪質な書き込みや
出演者のゴシップ等、問題が一斉に飛び出し、配信停止に。。


いくら人気になっても過去の問題に引っ張られてしまうのは勿体ない。。
でも、カラらず足引っ張る人は出てくるようなーと思ってしまいます。。


8月 サブキャラブーム

=引用================================
8월. 부캐열풍(싹쓰리, 둘째이모 김다비)
지난해 ‘유산슬’이라는 캐릭터로 MBC 신인상을
수상한 유재석은 새로운 부캐에 도전했습니다.

(訳)8月 サブキャラブーム(SSAK3、2番目の叔母キム·ダビ)
昨年「ユ・サンスル」という新しいサブキャラクターに挑戦しました。
==================================


これに関しては以前紹介したのでこちらをご覧ください。

この記事で気になったのは、「n잡세대(Nジョブ世代)」という言葉。
日本でも働き方改革などが叫ばれ、副業を推奨するような世の中になっていますが
お隣韓国でも、結婚資金・老後の資金・余暇活動の資金を調達するため
趣味や特技、本業を活用し、週末に様々な仕事を行うという流れがあるようですね。


芸能人も本業はアイドルだけど、作家・俳優・アーティストなど
様々な面を持って活躍していくことで、活動の幅を広げていくという事なんでしょう。
コロナによって、より働き方が広がったような気がします。

9月 「オンタクトマーケティング」

=引用================================
9월. 언택트 마케팅(나훈아 콘서트)
8월을 지나오면서 코로나 확진자가 일시적으로 크게 증가하면서
다시금 사회를 뒤흔들었습니다.
이에 연초부터 꾸준히 공감을 얻으며 확대되던 재택근무와 언택트 문화에 대한
관심이 늘어났고 기업들은 비대면으로 행사나 콘퍼런스를 개최하고 ‘웨비나’라고 부르는
웹 세미나가 생겨났습니다. 9월 추석 연휴에 TV로 방송된 나훈아 콘서트는
전 세계의 팬을 대상으로 비대면으로 진행되었고 한 항공사에서는
해외여행을 가지 못하는 고객들을 위해 비행기를 타고
되돌아오는 신개념 관광상품을 기획하기도 했습니다. 
카카오에서는 비대면 업무 플랫폼인 ‘카카오웍스’를 출시했습니다.

(訳)9月 「オンタクトマーケティング」(ナフナコンサート)
8月を過ぎ、コロナ診療者が一時的に大きく増加し、再び社会を揺るがしました。
年初から共感を得て拡大していた在宅勤務やオンタクト文化への
関心が高まり、企業は非対面のイベントや会議を開催し、ウェビナーと呼ばれる
ウェブセミナーが生まれました。 9月の秋夕連休に放送された「ナフナコンサート」は、
世界中のファンを対象に非対面で行われ、ある航空会社では
海外旅行に行けない顧客のために、飛行機に乗って
戻ってくるという新概念の観光商品を企画したりもしました。 
KAKAOでは非対面業務プラットフォームである「カカオワークス」を発売しました。
==================================


日本でもオンラインコンサートが数多く行われていましたが
お隣韓国でもコンサートやオンラインサイン会などが開催!


언택트という言葉も耳なじんできましたね~。



てすひょ~~んこと나훈아(ナフナ)のコンサートは
あまりにも豪華すぎると全世代的に話題に。




元旦には、SMエンターテインメントがSMTOWNを
VLive、YouTube、TikTok等で”無料”で開催したことも。
SMTOWNは、Beyond liveという名前で数多くのアーティストが公演を
行っているので、今後も行っていくのではないかな~と思っています。



コロナウイルスが早くなくなって、公演場で直接目で見る公演を
見に行きたいものですが、韓国のアーティストに関しては
当分はオンテクト公演が続きそうですね^^;


10月 異種業種のコラボ

=引用================================
10월. 이종업종 콜라보(천마표)
대한제분 브랜드 ‘곰표’가 처음 쏘아 올린 이종업종 콜라보 열풍은 
9년부터 계속되어 왔습니다. 
기존 콜라보 마케팅의 특징은 카카오 프렌즈나 펭수처럼 인기 캐릭터를
이식해오는 형태였다면 곰표 패딩과 참이슬 백팩, 
천마표 팝콘 등으로 대변되는 이색 콜라보는 조금은 다른 모습입니다. 
기존 브랜드가 가진 인식과 아이덴티티가 마치 에일리언처럼 제품의 영혼을
지배하며 본래부터 존재했던 제품처럼 친숙하고 잘 어울리게끔 녹아들어 재미와
기대감을 선사하는 것이 특징입니다.

(訳)10月 異種業種のコラボ(チョンマピョ)
韓国の製粉ブランド「コムピョ」が始めた異種業種コラボブームは、
9年続いています。
従来のコラボマーケティングの特徴がカカオフレンズやペンスのように人気キャラクターを
持ってくるという形態なら、「コムピョ」のぺディングとチャミスルのバックパック、
『チョンマピョ』や『ポップコーン』などに代表される異色のコラボとは少し違った姿だ。
既存ブランドの持つ認識とアイデンティティがまるでエイリアンのように製品の魂を
支配し、本来存在した製品のように親しみやすく調和するように溶け込み、楽しさと
期待感が寄せられています。
==================================



記事にあるように、普段見慣れたブランドの商品が別業種で登場しても
そのブランドのイメージがいいことで、よく見えたり
オシャレに見えることがありますよね!
곰표のデザインはレトロでかわいいので持ち歩きたくなる印象です。


下記、コラボした商品の数々。







ちなみにわたしがやってるあつ森の島にも곰표(笑)




12月 Eコマース春秋時代

=引用================================
12월. 이커머스 춘추전국(쿠팡, 네이버쇼핑, 인스타/페북 샵)
한 해 동안 꾸준히 성장해왔던 이커머스 시장 주요 플레이어의
경쟁이 정점으로 치닫고 있습니다.

(訳)12月 Eコマース春秋時代(クパン、ネイバーショッピング、Instagram・Facebookショップ)
成長を続けてきたEコマース市場の主要プレーヤーの
競争がピークに達しています。
==================================

日本でも楽天と日本郵政が郵送事業でタッグを組んだように
韓国でもネイバーはCJとのコラボレーションや
11番街(11st)と手を組み韓国にアマゾン進出など
各社熱を入れて取り組んでいる部分のようです!


宅配でなんても買える時代になるとは・・
コロナによって世界は一変しましたが、便利なこともあるので
一概に悪いとは言えないですねー。


消費者としては、世界中のものがクリック一つで何でも買えてしまうという
このお手軽さに慣れてどんどん駄目になっていきそうですが^^;;
2021年度もこの流れは加速しそうです。












2021年はどんなことがあるでしょうか。
いいことが多い1年になることを期待しましょう!



📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶






🏅 ブログランキング参加中 🏅

読み終わりましたら、🌟クリック🌟お願いします🥺💓
💻更新💻の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント