【翻訳】2020年韓国を揺るがしたマーケティングのキーワード総まとめ①

*合わせてみてね👀



2020年の韓国を振り返ってみよう


あけましておめでとうございます。












2020年は、新型コロナウイルスのせいで、行動制限もあり
オリンピックパラリンピックも開かれず、マイナスな部分も沢山あった
1年ではありましたが、2021年はそれを挽回するぐらいの1年にしたいですね!


昨年は、韓国旅行に1度しか行けなかったこともあり
メインであるはずの旅行記録は1種類だけですが・・・





韓国文化に関しては、文化や翻訳などをメインで更新していったような気がします。





今年は、旅行に行けることを祈りつつ!
(行けなくても)もちろん韓国情報も発信していきますので
引き続きよろしくお願いいたします。😊


2021年に入る前に2020年にはやった韓国文化を1度振りかえりたいなと
思っていたところちょうどよい記事を見つけたので、翻訳+補足しながら
更新していこうと思います。

訳:2020年を揺るがしたマーケティングのキーワード総まとめ
(出典 Digital Marketing,Posted on 2020-12-28 )



1月 チャレンジマーケティング(アムノレチャレンジ)

=引用================================
1월 챌린지 마케팅(아무노래 챌린지)
지코의 아무노래 챌린지가 2020년의 첫 포문을 열었습니다. 
재치 있는 멜로디도 좋았지만 무엇보다 재미있고 중독성 있는
안무가 큰 마케팅 역할을 했습니다.

(訳)1月 チャレンジマーケティング(<Anysong>チャレンジ)
ZICOの「アムノレチャレンジ」が2020年の第一歩を踏みました。
気の利いたメロディーも良かったですが、何よりも面白くて中毒性のある
振り付けが、大きなマーケティングの役割をしました。
==================================


ZICOの<아무노래>は単純な曲ですが、中毒性のあるメロディと
TIKTOKを嗜む若者を中心に大ヒットしましたね!



아무노래 챌린지と言って、この曲の前奏部分などを踊り
SNSに投稿するのが大流行!


BLOCK Bのメンバーをはじめ、MAMAMOOファサ、チョンハ
イ・ヒョリ、WINNER ミノ、パク・シネ等 様々なスターが
踊っているところが見れたのもこの面白さでした。
日本でもDA PUMPのメンバーが踊ってて、え、すご!と思わず思ったり。

この曲から○○チャレンジというマーケティング手法で
新曲を広報するアイドルも多くいました。



Jessi 눈누난나 챌린지


MAMAMOO 딩가딩가 챌린지


元Sistarのソユ 가라고 챌린지



ALS研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶる아이스버킷 챌린지や
新型コロナウイルス治療にあたる医療従事者へ感謝のための덕분에 챌린지など
~~~チャレンジといった、SNSに共有して拡散していくというのは
この時代らしい発信ですね。


日本でも歌つなぎやおにぎり握ったりとやっていましたが
今年もこの手のチャレンジは、またしそうな気がします。


2月 トロットブーム


=引用================================
2월. 트로트 열풍(미스터트롯)
2020년 대한민국은 트로트의 해였다고 해도 과언이 아닐 정도로
트로트의 인기가 높았습니다. TV조선에서 방송한 미스터트롯 프로그램을 통해서
임영웅, 영탁, 이찬원 등 비교적 젊은 세대의 가수들이 등장하며
장년층의 전유물이자 성인가요로 인식되던 트로트를 대중화하는 데 성공합니다.

(訳)2月 トロットブーム(番組「ミスタートロット」)
2020年の大韓民国はトロットの年だったと言っても過言ではないほど、
トロットの人気が高かった。 TV朝鮮で放送した「ミスタートロット」を通し
イム·ヨンウン、ヨンタク、イ·チャンウォンなど、比較的若い世代の歌手が登場し
中高年層の物であり成人歌謡として認識されていたトロットを大衆化することに成功した。
==================================


2019年のユ・サンスルからじわりじわりと来ていたトロットブームも
プロアマ参加の男性トロット歌手サバイバルオーディション番組
<내일은 미스터트롯>を通してさらに確固たる人気を獲得したようです。
















出演者は軒並みスターになったそうで。。。。
優勝者の임영웅(イムヨンウン)は、15社以上のCFを契約するほどに!!
トロットドリーム!!!



トロットの曲は、聞かせる曲も多いですが
男女問わず口ずさみやすいのがいいですね~。
日本も演歌ブームとか来たらいいのに。
영탁 - 찐이야



슈돌に出演中の子供たちも歌っています。





現在<내일은 미스터트롯2>が放送中。
前回は男性でしたが、今回は女性トロット歌手編だそうです。
男女共学(ファイブドールズ)、プデュ101、ミックスナインなどで
有名なホチャンミや、ソンミンの嫁キムサウンも出ているみたいです。
気になる方は、視聴してみてはいかがでしょうか📺












3月 変わり者マーケティング(ビングレウス)

=引用================================
3월. 도른자 마케팅(빙그레우스)
올 해 가장 기억에 남는 기업 인스타그램은 단연 빙그레였습니다. 
빙그레는 ‘빙그레우스’라는 캐릭터를 통해서 SNS 채널의 아이덴티티와
세계관을 구축했습니다. 기존의 기업 SNS 채널은 브랜드에서 보여주고 싶은
이미지나 메시지, 이벤트 내용이 주류였다면 빙그레우스 캐릭터는
고객 스스로가 주체적으로 콘텐츠로서 소비하고 놀 수 있게 만들었습니다.

(訳)3月 変わり者マーケティング(ビングレウス·ザ·マシース)
「今年最も記憶に残る企業インスタグラムは断然ビングレだろう。
ピングレは「ピングレウス」というキャラクターを通し、SNSのアイデンティティと
世界観を構築した。 既存の企業SNSチャンネルは、ブランドが見せたい
イメージやメッセージ、イベントが主流だとすれば、ビングレウスのキャラクターは
客自らが主体的にコンテンツとして消費して遊べるようにしている。
==================================


ピングレといえば、バナナ牛乳(バナナウユ)で有名な会社










そのピングレが突如イケメン王位継承者として
ピングレウスのセルカを投稿し、大流行。





中にはB級感性と書かれた記事もあったのですが
日本人だから(?)キャラクターの広告に見慣れているのか
なんかあっても降板とかなくてもいいなあと思ってしまった()



ちなみに俳優のキム·ソンチョルが声優を務めているそうです。




グッズ展開もされているそうで、今後も広がりを見せていく(のか??)











기업 홍보의 새로운 지평을 연 빙그레우스, 즉위 기념 굿즈 출시 / 빙그레 공식 홈페이지

4月 テストブーム

=引用================================
4월. 테스트 열풍(MBTI)
한 해 동안 MZ 세대에게 가장 큰 반향을 일으켰던 것은 단연 MBTI 테스트입니다.

(訳)4月 テストブーム(MBTI)
一年間でMZ世代に最も大きな反響があったのは、断然MBTIのテストだ。
==================================
*MZ世代:ミレニアル世代(1981年以降に生まれ、2000年以降に成人を迎えた世代)
      Z世代(1990年代中盤以降に生まれた世代)



内省的な自己申告アンケートであり、
人がその人自身の世界をどう認識し、物事の決定をしていくのかという点について
心理的な選好を表すことを目的としたテストのようです。
出典:MBTI(Wikipedia)


全部で16種類あり、わたしは、INTP-Tでした。




韓国アイドルのMBTI 153名を調べた猛者も。

⭐아이돌 153명 MBTI 총정리⭐ 가장 많은 유형은 무엇일까? | 아이돌 키워드 ep.11


気になる方はこちらから調べられます。
無料性格診断テスト ※外部サイトへ飛びます

5月 ミームブーム(1日1GANG)

=引用================================
5월. 밈 열풍(1일 1깡)
1일 1깡 문화의 첫 시작점은 19년 겨울, 
한 여고생의 유튜브 커버영상으로부터 시작됐습니다.

(訳)5月 ミームブーム(1日1GANG)
「1日1GANG」文化の始まりは2019年の冬、
ある女子高生によるYouTubeいアップされたカバー映像から始まりました。
==================================

ミームとは、概ねインターネット・ミーム(Internet meme)を
指していることが多く、インターネットを通じて人から人へと
通常は模倣として拡がっていく行動・コンセプト・メディアのことだそうです。


こういうのがミームとして有名。



2020年の韓国でミームと言われるなら・・「1일 1깡」!


その元となったのは、2017年にワールドスター RAINがリリースした
『깡(GANG)』。リリースした当時は、売れないどころか
ダサいと言われた黒歴史のこの曲が何故か突然のヒット。


「1日1GANG」(1日1回GANGを聴いて笑おう)という
どちらかというとバカにしているような(?)意味で
アップロードされた動画も次第にハマる人が続出し
リリース当時は、売れなかった曲が역주행(チャート逆走)する事態に!



このブームは、別のところにも影響を及ぼし
名前が似ているかっぱえびせんセウカン(새우깡)のモデルにも抜擢。



(訳:今年のGANGブーム・・・スナック「セウカン」も利益を得た)
한겨레 - 등록 :2020-12-16 10:17

この効果もあるのか(?)記事によると
「セウカン」は昨年より約12%の売上高が増加し
2020年12月初めまでに売上高810億ウォンを達成したそうです。

思わぬ広告効果・・・!




ちなみにRAINは、<아무노래>でブームを巻き起こしたZICOと
<Summer Hate>という曲をリリースしたり




のちに紹介しますが、<놀면 뭐하니?>という番組の企画で誕生した
싹쓰리(SSAK3)という男女混合ユニットで、ユ・ジェソク(ユ・ドラゴン)と
イ・ヒョリ(リンダG)とピリョンというサブキャラで曲をリリースしたり





さらに、年度末には日本ではJ.Y.Parkさんでおなじみ師匠であるJYPと
踊れなくなる前に一緒に踊ろうと<나로 바꾸자>という曲をリリースしたりと
最盛期を迎えています!(この二人は踊り方が本当に似てる)




6月、グッズ大混乱

=引用================================
6월. 굿즈 대란(스타벅스 레디 백)
스타벅스는 여름 시즌 한정 사은품으로 ‘레디백’이라는 
여행용 가방 증정 행사를 기획했습니다.

(訳)6月 グッズ大混乱(スターバックスレディバッグ)
スターバックスは、夏季限定ギフトとして「レディバッグ」という
スーツケース贈呈イベントを企画しました。
==================================


韓国や中国、台湾などでもかわいいグッズをリリースしている
スターバックスのグッズですが、韓国では6月にリリースされた
この「レディバッグ」が大流行・品切れに!!















ドリンク17杯(ミッションドリンク3杯含む)分の
スタンプをアプリで集めると交換できたそうですが
スタバってそんなに安くないのに、たくさん飲んでさぞ儲けただろう。。(笑)



長くなってしまったので、7月以降は別記事で👍




📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶






🏅 ブログランキング参加中 🏅

読み終わりましたら、🌟クリック🌟お願いします🥺💓
💻更新💻の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント