【コロナから生まれた新語!?②】韓国の流行語・新語2020



ウィズコロナという言葉がすっかり生活に定着して半年。
一向に終わりが見えない日々にストレスを抱えつつも
慣れつつもあり、不思議な感覚です。

そんな中!久しぶりに「あの」企画を持ってきました。



!!コロナから生まれた新語!!



おそらく日本だけでなく世界各国で今年はコロナ関係の言葉を
一番聞くことになるんじゃないかな・・
お隣韓国でも、感染者数が増えたり減ったりと依然厳しい状況が
続いている中で新たな言葉が誕生しているようです。
今回は、久しぶりにそんなコロナに関する<新語・流行語>続編をご紹介します。






코스크・턱스크

原文:코(鼻)+마스크 / 턱(顎)+마스크

意味: 鼻マスク / 顎マスク



ソウル市では、マスクが出ている状態や
顎にマスクをかけている状態では、未着用とみなし
取り締まりの対象となることがニュースになっていました。

 서울시, 코스크·턱스크 '마스크 미착용' 단속 대상
(出典:YTN)


日本でも最近では暑さのせいもあって
この状態の人をよく見かけます^^;;意味ない^^;;


코로나케이션

原文:Corona+Vacation
意味:コロナウイルスの影響が長期化し、
学校の始業延期が繰り返され、すべてのクラスが
オンラインに置き換えられ、その期間が休暇のようであることを
示した言葉。



コロナの影響で仕事や学校がオンライン化したという人も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。


もちろん便利な面はいっぱいありますが、大人以上に
子供たちにどう大胆案を示していくか、大人として指し示していく必要が
もっとあるんじゃないのかなあと思う日々です・・。



인스피리언스족

原文:インドア(Indoor)+エクスペリエンス(Experience
意味:家や個人の生活空間を様々な用途に飾って、自分だけの人生を楽しむ人々



家での生活の充実はコロナ禍での楽しみの一つ。
動画コンテンツで体を鍛えている人も多いのでは?
私のお気に入りは、<조싀앤바믜 Josh & Bamui >です。



휘게라이프

原文:Hygge Life
※Hygge(デンマーク・ノルウェー語):暖かな、快適さ
意味:家族、友人、同僚などと一緒になにかをする際に感じる幸せ
快適性などの感性、感情を意味する。




デンマーク含め北欧の人たちって、幸福度高そうですよね(偏見)

このヒュッゲの考え方のヒントとして
家族や友人との時間を大切にする
無理をしない 見栄をはらない
物を大事にする
など・・・現代に失われていたんじゃないかなという事を
大切にすることが挙げられています。

コロナを通して失ったものやことも多いですが
気付かされたことも多いような気がします。



어퍼웨어

原文:Upper Wear
意味:自宅でビデオ会議に参加する会社員が
上だけ気にして、下は適当な服装なこと



コロナで服を買う機会が減ったような気がします。
購買行動まで変えてしまうコロナおそるべし。



동학개미운동

原文:東学アリ運動
※元ネタ:1894 年に起こった甲午農民戦争(韓国では、東学農民運動)
意味:コロナが全世界に拡散・長期化に伴い、株式市場で登場した新造語。
コロナによって証券市場暴落が繰り返される中で
個人投資家の大規模な買いと外国人投資家の大規模な売りが連結状況を
東学農民運動にたとえて言っている。



캠린이

原文:핑(キャンプ)+어린이(子供)
意味:車中泊などキャンプに挑戦する初心者



どこの国も人と密にならず外で楽しむイベントが人気のようですね。





포스트코로나

意味:コロナを克服した後来るべき新時代・状況を指す言葉




ウィズコロナ:コロナと共に生きていく、共存していく
※今の状況?

ポスト、アフターコロナ、同じような意味ですが

<google検索>
ポストコロナ   124,000,000 件
アフターコロナ  77,500,000 件

ポストコロナのほうが、よく使われているようです。
ポストコロナ時代は、いつ来るでしょうね。。



これまでの新語記事


<新語・造語・流行語>
【いくつ知っていますか?】2020年、韓国の新造語一覧!
【まだまだ気になる】韓国の面白い新語・造語2020
【まだまだ気になる②】韓国の面白い新語・造語2020
【まだまだ気になる③】韓国の面白い新語・造語2020
【まだまだ気になる④】韓国の面白い新語・造語2020
【まだまだ気になる⑤】韓国の面白い新語・造語2020


<コロナ禍で話題の言葉>
【あつ森を韓国語で言うと?】「あつまれ どうぶつの森」韓国語をまとめてみた!
【コロナから生まれた新語!?】韓国の流行語・新語2020
【神はイケメンと新語を生んだ】”顔の天才”チャウヌから生まれた新語リスト


<そのほか>
【韓国語のYOUTUBE用語って!?】韓国の面白い新語・造語2020





価格:2,750円
(2020/4/21 17:23時点)







📶 台湾直送|台湾製医療用マスク 150枚 📶

きちんと予防して、新しい生活を!



🏅 ブログランキング参加中 🏅

読み終わりましたら、🌟クリック🌟お願いします🥺💓
💻更新💻の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント