【まだまだ気になる⑤】韓国の面白い新語・造語2020


どうもお久しぶりです。
すっかり止まってしまった新語・造語ですが久しぶりに再開。

これまでにまとめたのも最後に載せたので、併せてみてね~!
ということでスタート。




나나랜드


直訳:나(私)+나(私)+ランド(Land)の合成語。
元ネタは、映画『ラ・ラ・ランド』


意味:社会の基準や他人の視線にこだわらず、自分をありのまま肯定し
自分だけの基準に基づいて生きていく人生のトレンドのこと。
個人の多様性を重視し始めたミレニアム世代を中心に広がっている。


まさに今のコロナ禍の時代に生きている人たちに
ますます広がっていきそうな価値観ですよね。
会社に所属していると、人の目線ばっか気にする自分には
心が痛くなるような言葉です・・・^^;



컨셉러


意味:価格・性能より自分の個性を重視する消費者

コンセプラーは、SNSを介して自分の個性を表現することを
大切にする。少し金額が高くても、自分だけの感性・個性を
表わすことができるものであれば思い切って選択する人たち。

'



미코노미

直訳:ME+ECONOMY の合成語
意味:自分の幸福と心理的な満足感、快適性、娯楽などのために
惜しみなくコストを支払うこと。



포미족


直訳:FOR ME族
意味:自分自身がこれは価値があると思う製品は
多少高くても思い切って投資する消費形態を指す言葉。


미코노미とも似ている嗜好ですね。
自分が良いと思ったものは、誰に何と言われても突き進むのが良き。
(迷惑さえかけなければ)


내가 제일 잘 나가~♪(お気に入りの2NE1の曲)




이태원 클나쓰


意味:클나쓰は큰일 났다(大事になった)の略
元ネタは、日本でも大人気『이태원 클라쓰』(梨泰院クラス)


日本でもNetflixで配信され話題となっている『梨泰院クラス』
そのドラマのロケ地にもなっている梨泰院にあるクラブで集団クラスターが
発生したのは、日本でも話題になっているので知っている方が
多いのではないでしょうか。

そのドラマと今回のクラスターの場所が皮肉にも
かかってしまったようです^^;

こんなパロディーポスターも作られる・・(出演者は悪くないのにね)



日本でも気のゆるみからこのように広がってしまうと思うので
気を付けなければいけない一件ですね。


강직인 


原文:아지(犬)+(会社員) の造語
意味:子犬を育てる会社員のこと。


猫とか犬とか飼っている人増えましたよね!
特に巣籠生活は、動物がすぐそばにいるといいなあ~と
思いながら見ていましたが。。

わたしはすっかりコーギーにハマったのですが
特に飼う予定もないので、SNSで見つけた
人んちのコーギーの写真にいいねを押す日々です^^;;



망붕렌즈

原文:망상분자(妄想分子)を略して、망붕

망붕とは、ドラマ上のカップルが実際に付き合っているかのように
思ってみる事。

意味:妄想をするレンズを実際に着用したということではなく
あの二人付き合ってそうだよね~と色眼鏡をかけてみるという比喩。


往年のKPOPヲタクは一度は見たであろう
仮想結婚バラエティ「우리 결혼했어요(우결)」もまさにこれが多かった。。



ドラマやバラエティー番組でも実際に付き合う人もいるけど
だいたいは脚本上のことなので、盛り上がりすぎるのも問題ですね・・・
(ただしドラマやこういう仮想結婚バラエティ中に
急に他の人とのリアル熱愛が発覚すると急激に冷めるあれも辞めてほしい)


これまでのまとめを見る


<新語・造語・流行語>
【いくつ知っていますか?】2020年、韓国の新造語一覧!
【まだまだ気になる】韓国の面白い新語・造語2020
【まだまだ気になる②】韓国の面白い新語・造語2020
【まだまだ気になる③】韓国の面白い新語・造語2020
【まだまだ気になる④】韓国の面白い新語・造語2020

<コロナ禍で話題の言葉>
【あつ森を韓国語で言うと?】「あつまれ どうぶつの森」韓国語をまとめてみた!
【コロナから生まれた新語!?】韓国の流行語・新語2020
【神はイケメンと新語を生んだ】”顔の天才”チャウヌから生まれた新語リスト


<そのほか>
【韓国語のYOUTUBE用語って!?】韓国の面白い新語・造語2020


新品価格
¥1,375から
(2020/5/21 00:03時点)



受け取り簡単!韓国Wi-Fi
受け取りも簡単!値段もおススメ!↓


ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント