【五輪】東京オリンピック2020を遠巻きで鑑賞する会




東京オリンピックついに開幕!


連日熱戦が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。


日本の金メダル30個目標!!というのを聞いた日には
(さすがに自国開催とはいえ大口・・・)と思いましたが、
ちょっと目を離したすきに取っていたりしてびっくりします。











(2019年12月 国立競技場のこけら落としの際に撮影)





招致が決まってから、東京にオリンピック・・・!とワクワクし、
大河ドラマ「いだてん」を結局4周も見てしまったぐらいな私()
コロナ・・・延期・・・・なんとなく現実味のなくなる開催となっていました。
が、それを目指していた選手の皆さんの精神面や肉体面での大変さ・・
改めてリスペクトです。もちろん全員が金メダルを目指してやっていると
思いますが、そもそも国家代表に選ばれていることが凄い。
諸々あるけど、選手の頑張りに噓偽りはないと思うので、
改めて選手の皆さんにはお疲れ様でした!約2週間ありがとう!
そしてパラリンピックもがんばれ!!という気持ちを伝えたいです!!
(2019年9月 ラグビーW杯日本選手壮行会の日に撮影)




見に行ってきたよ~お台場エリア



せっかくなので見に行ってきました。お台場のオリンピックマーク!





さかのぼる事2020年7月23日・・・もともとの開会式の日にも
このマークを見に行っていたんですよね~~。
この日は、「オリンピック来ないのでは?」と思ってしまったけど
このオリンピックマークが負のレガシーにならずに済んでよかった。




マークの前には、カメラ設置されてました。
これが中継用として使われているんですかね。
各競技場もこういうライブ会場で見るようなカメラから
各家庭で見れるように映像を撮っているんですかね~~。




フジテレビもアシックス(JOCのゴールドパートナー)の
広告が飾られていました~目を引きますね~。




お台場は広告規制が厳しいので、一斉に統一したこの風景が見れるのは
この時期だけの貴重な風景です。



見に行ってきたよ~聖火周辺



ダイバーシティ東京からパレットタウンまでの風景。
パレットタウンは、2022年8月31日がすべて閉鎖してしまうんですね~
Zepp Tokyoに行ったのはいつのことだか・・・




通り道にはオリンピックロゴの柵が積まれてたり
おしゃれなのか捲れたのか(?)置いてありました。





花でできた「TOKYO2020
ここ(オリパラ)だけ、2020年を彷徨ってて
タイムループしているような印象あるよね(笑)
花の整備、芝の整備すごいされてて、フューチャーされていないけど
いろんな人が大会を支えているんだろうなあ~と思いました。





夢の大橋まで歩いていくと、再び近未来的な風景に。
日よけ・雨除けがなくて直射日光です。





聖火のレプリカが置いてありました!
本物は、開会式の日にテニスの大坂なおみ選手が付けていましたね🔥
聖火リレーも結局沿道で見れず(東京オリンピックなのに・・・)
ここで見れてよかったです。




カメラで寄ってみた。
最後成果を消すときは、誰かがなんかするというよりは
今開いている状態がボールに戻るのかな~?(予想)




とりあえずミライトワさん召喚させておきました。(笑)


ソメイティとミライトワ


開会式に登場しないじゃねえか!でおなじみの
ミライトワさん。(ソメイティはパラリンピックのキャラクターなので出ない)



そんな2体は、聖火を抜けていった先に
花のオブジェとして飾られています🌸かわいいーー!
写真を一緒に撮るスポットもありました。
(一応来るなとはなっているけどスタッフの人一緒に撮ってくれます)



人形の子たちと並べました。かわいい。




オリンピックの閉会式やパラリンピックの開閉会式に
登場するのかは知りませんが、この子たちには罪はないので
グッズとか売れてほしいですね。。



メディアセンター(東京ビッグサイト)




国際展示場駅にあるのは、東京ビッグサイト
今はメディアセンターになってしまったので、行き来できず。。
オリンピックが終わったら、旅博とかイベントも再開するのかな~



入口の旗に変化が!
左から東京都旗、東京オリンピックのロゴ、日本国国旗、オリンピックマーク
このメンバー(?)が並んでいるのはこの時期ならではなのではないでしょうかね。




ここにも2体を召喚させておいた。



レガシーになる!?オリンピック・パラリンピック会場



通り道には、会場が何か所かありました。


ダイバーシティ東京のそばには青海アーバンスポーツパーク
ここでは3×3バスケやクライミングが行われていましたね~。
有観客だったら暑そうだな日差し・・・と思いました^^;




有明テニスの森
これはまえからあった会場(10年以上前に少女時代のイベント行ったな・・)
名前の通り、テニスをしていた会場ですね~。




有明アーバンスポーツパーク
こちらはスケボーやBMXなど開催したようで
外からも見れるということで結構見に行ってる人いましたね^^;
ゆりかもめの駅からもよく見えたので、そこで見てる人も
多かったんだなあと察します。。(やはり自粛という言葉は難しいな)



終了後は、レガシーとして残すところもあるようですが
そこから新たなメダリストが生まれるといいですね・・・!


話題のピクトグラム



開会式で話題の一つとなったのが<ピクトグラム




いかにもコバケンさん作りそうだな~クセがすごいんじゃあ~と
私の中のノブが登場するほどでしたが()
めちゃくちゃ世間様の反応が良くてよかったです。
(そういえば片桐さんオリンピック見ているって話してて安心したわw)


そんなピクトグラム風の自販機が見れるのは日本だけ!?


会場近くの自販機は、オリンピックパラリンピック仕様になっています🥇
もちろんコカ・コーラのやつですよ。



会場近くの競技(ここではテニスの森公園なのでテニス🎾)が
フューチャーされていましたが、いろんな協議がカラフルに
描かれていてかわいかったです😊オリンピック終わったら撤去されるのかな?
もったいないので、このまま残してほしいーーーー!!




ちなみに・・・



↓ピクトグラムはNHKのYOUTUBEで公開中。
他サイトでの埋め込みはできなかったので、リンクを載せます。
(※外部サイト)


パナソニックで無料体験!



国際展示場駅のパナソニックセンター東京を横切ったら
オリパラのイベントをやっていたので、行きました(無料)


事前予約が必要だったようですが、多分イベントをやっている人も
少ないようなので、当日その場で予約して入りました。
パラリンピック期間までやっているようです。


↓予約サイト
①オリンピック期間:2021年7月23日~2021年8月8日
②インターバル期間:2021年8月10日~2021年8月22日
③パラリンピック期間:2021年8月24日~2021年9月5日



いろんな技術でアスリートを支えているのが分かりましたが
個人的に義足とか車椅子バスケの車椅子の技術も
パナソニックがやっていることは知らなかった・・・
というかそういう技術のイメージがあまりなかったのでびっくり。
トップアスリートは、もちろん才能や努力の面もあるけど、いろんな人の
知恵と技術で成り立っているんだなあと改めて実感。




話題のバッハ会長の写真やサイン



聖火のトーチも展示されていました!きれいです!🌸





アンケートに答えたらストラップとミライトワ・ソメイティの
缶バッジをもらいました。可愛いですね~。いい思い出になりました。




<おまけ>今だけ!?湾岸署



青島~~!のドラマ(架空)や芸能人の薬物事件などでも全国的にも
有名な湾岸署がお台場にあることは全国的にも有名ですが
国際展示場駅前に派出所(仮設)ができていました。



ピーポーくんサイズでか!!
そしてこういうタイプの警察署初めて見た!!


イベントだとコンテナ(?)みたいなのが会場周辺に設置されるのでしょうか。
とにかく初めて見たので思わず撮りました。
何か落とし物をしたり迷子になったときは利用してみては??


過去オリンピックパラリンピック関連記事


過去に投稿したオリンピック・パラリンピック関連の記事です。
かなり古いものもありますが・・・・ぜひ。



📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶






🏅 ブログランキング参加中 🏅

読み終わりましたら、🌟クリック🌟お願いします🥺💓
💻更新💻の励みになります💪💪💪
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント

bobo さんの投稿…
今日が最後の日ですね。テレビで見ましたがとても面白かったです! 
Nasa さんの投稿…
unknownさん>感動しましたね!