【芸能】チケットが取れない韓国インディーズバンド!JANNABI NATIONAL TOUR「NONSENSE Ⅱ」ソウル公演初日(2.15)

念願のJANNABI単独ライブ・・・!


사랑하긴 했었나요 스쳐가는 인연이었나요 짧지않은 우리 함께했던 시간들이 자꾸 내 마음을 가둬두네
(愛すには愛しましたよ。過ぎてしまった縁だったんですよ。
一緒にいた時間が何度も私の心を閉じ込めます)



これ全部タイトルです(長すぎるぞ・・!)



そんな歌を歌っている韓国では今인싸(人気)バンド
JANNABI(잔나비)の全国ツアー初日へ。
※全国って言ったって韓国のことだよ


ソウルを皮切りに、釜山・光州・大邱・春川と回る予定だったのですが
今回の一連のウイルス騒動があり、大邱公演は中止になっていますTTTT
残りの春川公演はどうなることやら・・(釜山は今日中止が発表されました)


ライブの感想書く前に書きますが、歴代級(역댁급)と書かれていた通りの
とてもいい公演だったので、ぜひ続いてほしいけど・・・
状況があまり芳しくないので、中止もやむ終えずなのかなと思います・・。


平穏な日常って当たり前じゃないんだなあと思うと心苦しいです。

何事もなさそうに見える人・人生上手くいっているように見える人って
すごい努力しているんだと思いますが、自然災害や感染症など
どうにでもできない状況の場合は、ベストを尽くしても変わらないので・・。
これは、芸能人だからとか特殊な状況に置かれている人たちに限らず
私やこれを読んでくださっている皆さんにも言えることなんだと思います。
本当に難しい状況ではありますが、この状況を何とか乗り切れるように
必死に頑張りたいと思います。



話は変わって・・・・



わたしがJANNABIを知ったのはものすごく最近です。
もともと韓国の若者に人気のあったバンドのようですが
昨年の3月にリリースした「LEGEND(전설)」というアルバムに収録された
「주저하는 연인들을 위해」が爆発的ヒット。
音楽サイトではあのBTSを超えて1位という爆発的ヒットを飛ばし
乗りに乗っている矢先に・・・(ここから先はインターネットで検索してみよう)


色々ありましたが、その人気は衰えを知らず、様々なフェスや学祭にも
お呼ばれしている大人気のインディーズバンドです。

わたしは、나혼산のファンなので、放送を見て知った
ファンから嫌われるタイプのにわかなのですが・・・()



「구여친클럽(元カノクラブ)」っていういかにもつまんなそうなドラマを
みてて(当時主役のピョンヨハンがものっそい好きだった。)
その時の主題歌が「알록달록」だと☝上記の放送を見ながら気付いて
それで関心を持ちました。(ありがとうピョンヨハン・・・)


どうしても見たくて、昨年は釜山ロックフェスティバルに
参加したのを見に行きました。





実際見ると、生のステージの盛り上げ方が、YOU◎UBEで見たそれ以上のもので
なんとか単独に・・!と思ったのですが予定がつかず行けず
今年は行こうと思い、ツアー初日!ゲット・・・!


といったところですが、ご存知の通りのこの状況。
幸いといういい方は変ですが、ソウル公演が行われていた時期は
なぜか韓国では感染者が出ておらず(潜伏していたんだと思うけど)
それでもマスク着用必須の入場・温度チェック・会場消毒など
制限がありながらの開催ではあったので(今だったら中止だったと思う)
日ごとに状況が変わる感染症の怖さを実感しています。。。





今回公演があったのは、オリンピック公園内にあるオリンピックホール
9号線の駅が開業する前には行ったことがあったのですが、開業してからは初。



わたしが最後にオリンピック公園に来たのは、
2013年末にあった2AMのコンサートだった・・・()


あの頃にはなかったロッテタワーが見えます。



今回のツアーバナーNONSENSEⅡかっこいいです。




ちょっと公園綺麗になってた。なんだこの置物。


会場までの道のりには、フラッグも。
この変なキャラクターは、voのジョンフンさんが
描いたキャラクターを元に、デザイン展開しています。



公演会場に到着。看板もでかいですね~。


インディーズバンドではありますが、音源サイト1位にもなるほどなので
人気もすさまじい。そして女子のファンが多い!!
しかも若い子だけじゃなくて、マダムみたいなファン?もめっちゃ多い!
バンドではあるけど、日本のバンド好きな女子みたいな恰好の子がいるわけでもなく
かといってアイドルヲタクみたいなのもいなくて(歓声はドルヲタっぽいけど)
すごく不思議な客層。いや不思議だわ。



このバンドボーカル兼リーダーであるジョンフンさんの
実兄が事務所の責任者でありマネージャーであり広報(何でもしてる)
なんですが、メディアにもよく出るのでその美貌(?)は周知の事実。
ちなみに先日放送された無観客収録「ユヒヨルのスケッチブック」内では
唯一のファンとして登場()スローガン振っててかわいい。



ライブ当日もマスクして、整備してて、いやお兄ちゃん本当かっこいい・・と
眺めてたら、いきなりおばさんがスマホをもってお兄さんに抱き着き
写真撮ることを要求してきて(もちろんお兄さん断ってたけど)

① まず仕事中だし
② いくらこの時期患者がいなかったとはいえ濃厚接触~~
③ 写真撮ってもいいですかではなく写真撮ろう~的なノリだし

どこの国もおばさんすげえってなった。
若い子はみんな気づいてたけど遠巻きで見てた(笑)



宇宙人とにかくいっぱいいて、写真スポットになってた。
これ本当人形沢山作ったんだねと思うと
簡単に自粛とか言うなよ!!!!ってなる。
ここ韓国だし、日本とは制度も法律も状況も違うし、何しろ安全第一なんですが。
誰も適当になんてやってないし対策も取ってるので
急にキャンセルしたりは無理だよ・・・となった。
もちろん本当に危険な状態ならキャンセルするべきだけど。




ジャンナビは、最大手S事務所、世界的アイドルのいるB事務所
空気半分声半分のJ事務所ではなく、個人事務所なので
それこそ日本と同じく公演の中止は、大きなダメージになると思うので
(これは私の予測でしかないけど、今回の公演の収益が
次のアルバムの製作費にもなるだろうし)と思うと・・・ね。




チケットと会場の認証ショット。
チケットもツアーのロゴと同じデザインで可愛い(・∀・)




会場図。別にプロアマ関係ないと思うけど
インディーズバンドでこの規模でできるのすごい・・




お花も来ていました。
かつてJANNABIとコラボしたAKMU(悪童ミュージシャン)からも!




入場時には屈強なお兄さんからおでこに温度計あてられて
体温を測られました。これが絶対ではないけど、やってくれるとありがたい。




入場すると、マスクチェック(ない人は貰えた)と
アルコール消毒をして会場に入りました。



そして、今回のお土産!
・ラバーバンド(各地方ごとに色違い)
・ブレスレットタイプのペンライト(全)4色
・非売品CD(4曲入り)




これはめっちゃうれしいやつ~~
CDには、ライブでは歌っていたけど、未収録だった「작전명 천춘」も。



アイドルではないですが、ファンからの花輪ならぬ米も。



会場内の座席案内。会場へ向かう道にもデコレーション。
もっと大きな事務所のアイドルのライブのが簡素な気がする(笑)



会場です!




館内では、コロナウイルスに関する注意事項が流れていました。
この時点でできる万全な状態で開催されたことが伺えます。




開演直前には、このオリンピックホールに関する案内も。
おそらくこの会場独自で作ったんだと思うけど、日本語・中国語・英語もあって
いかに韓国のライブ外人が多いんだとわかりました^^;
昔は、これがなかったので、最近作ったんでしょうね~。




画面が変わりいよいよ開演の合図。


ライトオン!




初日ということもあり本当に盛り上がりました。
セットも宇宙船みたいで、かなり豪勢。
前回のツアーセットや準備もしっかり作ったけど、あまりにtoo shortで
すぐ壊してもったいなかったから、今回は多めに開催したらしい。
本当に勿体ないし、コロナ本当に許すまじ・・・・・・・・



昨年度の音楽賞やチャート上位をかっさらった「주저하는 연인들을 위해」をはじめ
絶対に盛り上がる「사랑하긴 했었나요 스쳐가는 인연이었나요 짧지않은 우리 함께했던 시간들이 자꾸 내 마음을 가둬두네」(すこぶるタイトル長い)
などの有名な曲をはじめ、今回のツアー「全曲ツアー」といっている通り
最近では演奏することはほとんどない昔の曲や、CDには未収録だけど
公演だけで聞くことが出来る曲なども披露。会場をわかしていました。


前回参加したフェスは有名な曲が多かったでのですが、今回は単独なので
普段聞けないような曲も多かったです。
個人的には「Rocket」「See your eyes」が好きなので生で聞けて良かった。
(ただ光州公演では一番好きな「November Rain」を披露してた・・・)

また、昨年は本当に大活躍な1年と影を落とす時もありましたが
2019年のまとめを話している中で、印象に残っているとあげていたのが
「뜨거운 여름밤은 가고 남은 건 볼품없지만」で
そこから「She」を歌い上げてたのが・・・なんとも言えねえ・・
(幻のCFソングTTTT)


有名な曲はしっとりと歌いあげる系の曲が多いのですが
「쿠쿠」、「꿈나라별나라」、「Together!」、「우리애는요」
みたいな聞いてて100パーセントハッピーになる曲や(個人の主観)
「Jungle」「알록달록」みたいに超盛り上がる曲までいろいろあります。

そして今回一番盛り上がったのは「봉춤을 추네」
これもやらない名曲。本当はタイトル曲なのに、最近はカップリング曲の
「사랑하긴 (略)」があまりにも有名すぎてもはやどっちがメイン状態。
ちなみに봉춤とは、ポールダンスのことなのですが、この曲を作った当時
ギターのキムドヒョンがよくクラブに行ってて、こういうのが好きだったらしいけど
どんなクラブ行ってたんだよ(笑)(笑)(笑)

「In the club disco party night」から始まるのが恥ずかしいらしい。
若気の至り怖い。しかし歌ってくれたので相当盛り上がりました。
죽기전에 봉춤을 추네 듣고싶다っていうスローガンを見たジョンフンさんが
나놈하셨어요!?제정신이에요!?って突っ込んでたのがくそかわだった~~~



一応動画も・・



アイドルヲタクびっくりなんだけど、公演は基本的に撮ってもいい。
まあ携帯電話はおいて楽しんでくれという前置きがあるが
長いレンズで撮っても怒られない。なのできれいな画質
(時に2時間のライブ全部の動画も出てくるぐらい)
画質のいい動画がわんさかあるこのバンド。いまどき~~











ランニングタイムは2時間と書かれていましたが
もう序盤から「長い」と本人たちが言っていた通り
3時間5分ぐらいやってました!!!ヲタク的にはありがたい!





今兵役中のドラムのユンギョルも見に来てたけど
韓国の芸能人の人たちも見に行った人はインスタグラムに
認証ショットをあげていました~~。
ここでは元Sistarのソユ、俳優イドンフィ、イシオンをご紹介。
Nobrainのボーカルの人やチョンリョウォン・ソンダンビも行ってたな~。
芸能人にも人気があるようです。


so you(@soooo_you)がシェアした投稿 -




이동휘🇰🇷(@dlehdgnl)がシェアした投稿 -




이시언(@lee_si_eon)がシェアした投稿 -



불어 오는 바람 앞에 불꽃들이여 우린 모두 타오르는 젊음이기에 흔들릴 수 있어 그래 무너질 수 있어 일어나라 작전 명 청춘 나의 젊은 날
「작전명 청춘」中 歌詞一節


炎のように熱く、時に音楽に酔った熱く輝いた青春の日々は
「兵役」という韓国男子の通らなければいけない道を以て
一時の休息期間に入ってしまいますが・・・
(報道によると8月ごろらしいですが、コロナ次第なのかなあ)


残された日々が悔いなく終わるよう(といってもコロナが収束しないことにはだけど)
このツアー後には、兵役前最後となるリリースの製作期間に入るそうなので
今はもう穏やかに収束をいのりつつ、新しい作品に期待です!!


そしてまた新しい作品が出たら見に来たい!!


今後のJANNABIにも目が離せません!!!!!






受け取り簡単!韓国Wi-Fi
受け取りも簡単!値段もおススメ!↓


ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント