【芸能】釜山国際ロックフェスティバル2019を観覧しました!(チケット購入~1日目)

「釜山国際ロックフェスティバル2019」に参加しました!


釜山国際ロックフェスティバル2019にいってきました。(以下、Burock)
(부산국제록페스티벌/Busan International Rock Festival)

どんなイベントなのかは、こんな感じ。


*以下ホームページより抜粋(一部補足あり)
音楽が楽しく、人が楽しく、自然が楽しい、三楽!(1)
釜山国際ロックフェスティバルは2000年の第1回目を皮切りに2019年で20回目を迎える韓国国内最多開催を誇るロックフェスティバルです。(2) 
いまでは釜山で繰り広げられる躍動感あふれるアジアを代表するロックフェスティバルとして定着しています。
釜山をはじめ韓国全国のインディーズバンドや国内外のトップクラスのバンドが出演、釜山広域市沙上区三楽生態公園で開催される韓国最高レベルのライナップを誇るロックフェスティバルです。
釜山国際ロックフェスティバルは国際交流の活性化を通じ今後ともアーティスト同士の交流事業も積極的に行なっていきます。
※補足
(1)会場となっている、三楽生態公園のこと、
 ちなみに、삼락생태공원/サムラク生態公園とROCKがかかってるくさい。
(2)なんと昨年(2018年)までは、無料開催していた!※今年からは有料化 



とまあ、イベント概要をまとめましたが
今年は開催までの道のりが・・・すさまじかった!!


① 突然の有料化!(前述の通り昨年までは無料だった)
② SOADの代理人が偽物!?急きょ降板(といかそもそもオファーできてない)
③ ②の代役として立ったのがgod(ロックフェスなのにアイドルがトリかよ炎上)
④ 同時期開催のチサンロックフェス中止!(集客不足)??
などなど・・・


有料化は、いたしかたないけど、都心のフェス(ソウル)は
人が来るみたいだけど、地方のフェスの集客はよほど大物じゃないと難しいみたいね
(日本のフェスもアイドル投入したりして、すそ野広げてるもんね)


そんなこんなで不安はありましたが、無事開催までこぎつけました。
正直韓国のイベントは、幕が下りきるまで何が起こるかわからない
ぐらいの気持ちでいないとやっていられません(褒めてない)


「釜山国際ロックフェスティバル」チケット購入方法


今回は、事前に日本からチケットを購入しました。
利用したのは、yes24のグローバル版。ちなみにチケットぴあでも買えたらしい。

在韓用のYes24は、今回本を購入するときに利用。
ここでも書きましたが、在外の人がチケットを購入するのは
グローバル版からでしか買えません。





チケット購入の画面から行きたい公演を選択。



購入ボタンを選択。


日付を選択する画面で、1日券か2日券かを選択。


2daysを購入!!
チケット価格は下記の通り。
・1日券 66,000ウォン(約6,600円)
・2日券 88,000ウォン(約8,800円)

参考までに日本の有名フェスのチケット代金

【Sマーソニック】
1Day:15,000円(税込)  / 3DAY :39,000円(税込) 
【Rキンジャパン】
1Day:18,000円 / 2DAY:32,000円 / 3DAY :39,800円

まあ来てる人にもよるよね。とりあえず人の事はおいて安いBurockです。


外国居住者は、Will Call(会場受取)でしか受け取れません。
在韓国の人は、郵送も可能だそう。


予約完了画面。予約完了メールも来るので
当日受け取りの際に見せてチケットを受け取ります。


「釜山国際ロックフェスティバル2019」に向かいます!



今回は、ホテルの最寄りである釜山駅・・・のバス乗り場から出発!
バスの種類はたくさんあるのでどこにでも行けそうです。

釜山駅から向かったのは、会場に近い「沙上駅」
61番のバスに乗っていきました~。
釜山駅から地下鉄に乗っていくと乗り換えが多いですが
バスは乗り換えがないので楽ちんです。



沙上から徒歩でも向かうことはできますが
結構距離があるので、さらに会場に近い駅へ向かうため
釜山金海軽電鉄に乗っていきました。ここからは1駅です。



沙上駅から1つ目「掛法ルネシテ」駅へ。
ルネシテとは、ファッションビルの名前だそうです。



ここから会場に向かう道・・・は、橋が架かっていました!
この橋を歩いて会場へ向かいます。



駅前には、ホームプラス(ルネシテ)やロッテマート
Eマートもあるので、金海空港に向かう最後の買い物地としても
いいかもしれませんね。(掛法ルネシテは、金海空港から3つ目)


こちらが会場となった、三楽生態公園。
駅からは5分と書いていましたが、遠かった・・・



会場へ向かう道には、一応経路案内もありました。
が、人も歩いているし、音も聞こえるのでわかりやすい。




まじでただの公園なので、夜は真っ暗。
イベントがなければこな・・・ry




会場入り口のそばに到着!!チケット交換をしたかったので
12時に来ました。(オープンは、2日間とも14時でした。)
すでにリハーサルもしていて、初日のトリであるgodがリハ中!
彼らの出演時間は22時・・・10時間後・・・気が遠くなるな・・・
しかし一応ちゃんとリハしてるんだね←
第一世代アイドル、世界を席巻する韓国のアイドルの先駆けとなる人たちなので
有名な曲も多く、ファンじゃない人たちからも、開場を待っている間に
口ずさんでいる人が多かったです♪




タイムテーブルや出演者の写真が掲載されていました。
ここで写真を撮る人も多かったです!




チケット交換ブース。各購入先ごとにわかれていました。
Yes24のブースを探して、そこで紙チケットを交換。
引き換える際に名前を伝えたらすぐ出てきました。(予約画面はww)
思いっきり日本人の名前だったので、「ああ!」ってすぐ見つけてくれましたw




もらったのは紙チケットと、外国人にだけ配ったらしい「KOAREA TOUR CARD
Tmoneyにもなるし、釜山・麗水・巨済・統営・順天の5つの地域にある
いくつかのアクティビティ体験がお安くなるそうです・
ソウルでは2枚ぐらいもらったことあるけど、南海岸地域のカードはお初!
こういういろんなものを気前よく配ってくれるところは、韓国のいいところよな・・



開場にはリストバンドを付けないとは入れないので、紙チケットと交換。
(なぞのひと手間)
さらに、アルコールもアルコール提供用リストバンドがついていないと
提供してもらえないので、パスポートを見せてもらいました。
別に日本人だからと言って嫌がらせもされてません。



2日券バンド(布)、アルコールバンド(紙)



会場の地図やタイムテーブルが書いてある紙をもらいました。
英語版です(英語弱い・・・)


開場するまで約2時間ほど待機。


公園に「Dynamic Busan」という無料でめっちゃ強いWi-Fiが
飛んでいたので利用しました。公園にWi-Fi・・・さすがです。




いよいよ開城~!持ち物検査をしてあっという間になかに。



入り口付近(左側)には、オフィシャルスポンサーである
釜山のデソン(焼酎)ブースがありました。
ここでしか買えないグッズがもらえたり、販売もしてました!




右手には、このイベントのオフィシャルグッズ販売所。



タオルだけ購入。赤と青があったのですが、青を購入。
次の日見たら初日で完売してたっぽいのでよかった。




ステージが3つありましたが、今回はメインステージへ。
メインステージへ向かう道~~



<ステージ>
・SAMROCK STAGE(メインステージ)
・GREEN STAGE(2つ目に大きいステージ)
・HIDDEN FOREST(DJブース)
・FRINGE STAGE(入り口近くのステージ、一番小さい)



メインステージにきました。でかい。地面は土です。
(これが後々厄介なことになる)



結構近くにこれた~~!!



ロックフェスなので旗もはためいています。
釜山発地獄行(いやだ)メインスポンサーデソン(焼酎)の旗も。




隣がgodのファン軍団だったんですが、始まって早々
「(推しがでるの)あと8時間もあるよ・・・」って絶望してたのが面白かった
インスタでチェックしてたけど、始発から来てる人もいて
ヲタクはマジで強いと思った(体も心も)



2時半からステージスタート。
SAMROCK STAGE1組目は、地元釜山のバンドCLOUDIAN
デビューして1年未満らしいけど、ボーカル歌うま!!曲もいい!!



1年前デビューしたての時は、FRINGE STAGEという
一番小さいステージだったそうですが、1年後に大きいステージ!
ゆめものがたりですね・・・ボーカルのお母さんお父さんらしき人が
めっちゃ跳ねながら動画とってて「親孝行やん・・・」と泣いた(え)
ちなみに、ドラムがイケメンで、godファンからも高評価でしたw
(ボーカルも顔がいいのに一番後ろと言ってたww)



特殊効果もありました。1段階目、炎🔥
これが結構客席に向いて熱かったので、1ステージ終了後クレーム。
次のバンドの準備しながら、スタッフに向きを調整してもらってた。



2組目(写真撮らず←さっそく体力が死んで、倒れそうだった)
PAPER PLANESはなんとタイのバンド!(たしかに線が細かった)
サワディカップ~と言ってた(そりゃそうだ)
初めての韓国ということで、結構盛り上がってた。
タイのバンドって人生初体験だったけど、バンド文化あるのが意外だった。


3組目はHARRY BIG BUTTON
こちらは韓国のゴリゴリバンド。ロックキッズ大盛り上がり。
ボーカルのおじさま歌上手すぎ・・マジ物なロッカーは歌がうまい。
こちらもかなり盛り上がりました。



特殊効果2つ目、水。めっちゃ濡れるwwwww
(しかしこの後こんな水が気にならないほどに)



4組目を待つ間に大豪雨にwwwwwwwww


実は、開場を待つ間も降ったりやんだりしていて
(雨なんか降らないだろうと高をくくって何も持って行かなかった)

私は入場前からびしょぬれだったのですが、そういう人用に
どこからともなくやってきた的屋のおじさんみたいな人が
待機列にカッパを売りに来てくれた(2000ウォン)ので
会場内では何とか難を逃れることができました。



4組目は、ADOY~~!このころには一旦雨があがりました。

見るのを楽しみにしていたグループの1つです。
先日、東京でも公演を行っているなど、人気のグループかと思っていたのですが
なんと釜山での公演は初めてだそうです!!
東京公演よりもハードルの高い釜山公演・・・(そうなのか!?!?)
曲も後ろのセットも全部おしゃれすぎ!感性に訴えかけてくる感じです。
有名なグループなので、会場の歓声が大きくなった気がしました。



そして5組目。わたしがBurockに行こうと思った最大の理由がこれ。
JANNABI(잔나비)です!!念願の生ジャンナビ~~~~~~!!!!!!!!
とにかく開場前からファンが多かった!
始まる前に押す人が増えたし、メンバーが出てきた時の歓声がアイドル並み!
校内暴力やら接待疑惑などありましたが、なにがあっても人気者です。


とかく人気だったのがボーカルのチェジョンフン。顔がいいww
あと歌もめっちゃうまい。なぜならオペラをやっているからw
パフォーマンスも鬼よかった・・・・





こちらイケメンマネージャー(チェジョンフン実兄)
服直したり、撮影したり、活躍してた。お兄さんも人気だった。



曲がいいんですよね・・とにかく「Monkey Hotel」のアルバム収録曲が
好きなので結構歌ってくれてよかったです。
あのBTSを抑えて韓国の音源サイトで1位をかっさらった
今年の大ヒットソング「주저하는 연인들을 위해」も熱唱。



私の大好きなタイトル長すぎな曲を。
「사랑하긴 했었나요 스쳐가는 인연이었나요 짧지않은 우리 함께했던 시간들이 자꾸 내 마음을 가둬두네」
この曲相当盛り上がるので(わたしが)最高でした
特に間の、ジャンナビコールが最&高



1時間近く近く歌ってたのですが、楽しすぎて30秒ぐらいかと思った(体感)
「ジャンナビ」コールなどなど、映像でしかこれまで見たことなかったものを
実際に体験できたので最高の思い出になりました。
単独公演もプレミア公演なのでいくのむずかしいしね・・・^^;
しかし、機会があれば行きたい・・・!



また雨もひどくなったし、目的も達成したし
朝から何も食べてなかったので(この時点で20時)
さすがにやばいと思って後ろに退避。
後ろめっちゃ空いてた、すいてたwwww



実は、スタンディングエリアの後ろがピクニックエリアで
草むらとなっているので、わざわざ立って無理しなくても
座ってご飯食べながら見ている人が多数。
多分昨年まで無料だったのも、フェス期待からというよりも
飯食いながら、なんとなく有名人出てるのを見てるって感じなのかも。


ということで次のバンドが出るまで、会場散策。



後ろには提供企業のブースやフードブースなども多数。


こちらJEJU AIR(チェジュ航空)のブース。
釜山⇒シンガポール路線ができたらしい。
シンガポール航空乗りたいから、釜山からは行かないなあ・・・w





こちらHIDDEN FORESTステージ(DJブース)
隠されすぎて、人全然いなかった(こら)
ここではメインスポンサーのデソンがカクテル販売してました🍸



ひさしぶりの水分・・・ジントニックうまし。



入り口近くのFRINGE STAGEも盛り上がってた!
ここから未来のスターが生まれるかもしれないと思うと
青田買い的に見えているのも面白いかもしれませんね。




観光商品も販売していました。



こちらフードブース。麻辣湯やチキン、マクチャン、キムチ丼、トッポッキなど
韓国料理っぽいのから洋食まで充実していました!
なので、飲食は基本持ち込み禁止・韓国あるある「配達(ペダル)」禁止w



せっかくなのでつなキムチ丼を注文
(食品サンプルが美味しそうだった)8000ウォンでした。


暗すぎて撮ったはいいけど見えないwwwwwwwww
ツナマヨとキムチの味きっちりしたし、ご飯もあたたかくて
一気に食べた・・・・空腹には最高すぎるうまさ👍



食べ終わった後は、こちらもスポンサーの「チンタオビール」(なぜ)
ブースへ。環境に配慮して、同じコップをもってくると
500ウォン値段が安くなるキャンペーンをしてました。


ということでチンタオ注入。ビールうま・・・
日本人が韓国で中国ビール・・・・カオス。


韓国の酒に戻ると・・・とにかくデソン(焼酎)はたくさんあった。
デソンの広告についても・・そちらは2日目のレポにかきますかね。
とにかく韓国の焼酎は美味しいです!!!!




ところで、フードブースの前には段ボールが地面にひかれているので
大丈夫なのですが、ほとんどの場所が土と草でおおわれているので
(忘れていたけどここは生態公園だった)
靴が泥だらけwwwwwwwww
#全部雨のせいだ




2日目にももうめんどくさくて、泥だらけの靴で来てる人多かったです。
わたしは毎日1時間かけて靴をふいてました。(それでも取り切れなかった)
2日目も地面が渇いておらず、本当泥んこ遊びしたのかと思った・・・



雨降った場合は、サンダルでいくことをおすすめします。




そうこうしているとメインステージ6組目のNELL登場!



圧倒的なステージ掌握!!!演出効果のすごさ!!曲のよさ!!
そして会場の一体感が一番すごかった!なんというか平和的な雰囲気・・
とにかくかっこよすぎて、なぜこれがトリじゃないのか・・・
(そもそもSOADがトリからのメンツ変更だったのでおかしなことに)
NELLなんてまず見ることは不可能なので(日本人的に)かなり貴重な経験




そしてラストは・・・god!!!
アイドルとは言え、ちゃんと旗も準備されています。
メンバーの旗が書いてあってかわいい。



今回はメンバーのユンゲサンがドラマのため不参加・・
いや本当韓国アイドルのスケジュールの優先順位
ドラマなど個人活動>>本業(アイドル)>>>>>>>日本の活動
よな・・・まじか・・・チャンチェン(cf.映画「犯罪都市」)が
アイドルしてるとこ見たかったぜ・・



まあアイドルだなんだと文句言われていますが
圧倒的歌唱力キムテウはすごかった!!!!!
(最初この人を見たときにアイドルと知らなくて、まず驚いて
しかもグループのマンネと知ってさらに驚いた・・・)
年齢は数字とは言うけれど、リーダーのパクジュニョンなんか
50歳なのにキレキレダンスなんですが・・さすが冷凍人間・・・




日本でもおなじみ2PM、2AM、Twice、GOT7などを手掛けた名物PD
餅ごりパクジニョンことJYPがプロデュースしたアイドルなので曲が本当にいい。
ちなみにBTSを手掛けたパンシヒョクPDがgodの曲も手掛けていたので
昔からヒットメーカーだったんだなという証明がされてます。




最後まで(23時)見てるとホテルに戻る電車がなかったので
途中退避・・というかもう疲れてしまったし、次の日も来るので
帰りました(とにかく眠かったwww)




駅でエナジードリンクを購入。




いきなり見たい人を見ることができたので大満足の1日目でした♭






📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント