【観光】上海「南京西路」⇒「南京東路」を歩いてみた!

天気が良い日は、「南京西路」⇒「南京東路」を歩いてみるのもよしです


「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」を出発し
買い物をしに、南京東路方面に向かって歩いてみることに。
徒歩でだいたい20分と表示されたので、少々遠いかも。




地下鉄で行くと見えないものも
歩いていると、面白いものを発見できたり!


市民をもした??オブジェ


上海メディアグループ(上海文化広播影視集団有限公司)
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットメディア、音楽映像出版業務
色々としているメディアのビルがありました。
「我们的歌」(わたしたちの歌)という番組らしい。
多分ここに映ってる人は歌手なんだろう・・(よく知らない)


上海棋牌院 麻雀のことかな。立派なビルが建っている・・・!
麻雀の発祥地は中国なので、ポピュラーなゲームなんですかね??
おしゃれなビルでした。



新しいビルの合間には、古い建築物も。
レトロな街並みが懐かしさも持ちつつも逆に新しさも感じる
不思議な印象を持つ街並みでした。



お土産屋さんに団体客が押し寄せていて入れず(笑)
歩いていると、飲食店も何軒か見受けられました!



映画館があった!初めて見かけたので気になり、入ってみることに。


ところで・・・

この文化は、万国共通なんですね
中国でもポップコーンのにおいが広がっていました。

映画とポップコーンの組み合わせの無敵感はすごい!


どんな映画をやっているんだろう??と思ったら
终结者」・・・ターミネーター!!
アメリカの映画ももちろんやっていました。入り口にはシュワちゃんの人形。
来てみると、中国に対する偏見を持っている自分に気づかされました。
中国にもアメリカの文化はある!(今更/ディズニーもあるしね)




見慣れた光景・・・!
初日に泊まったホテルのそばにあった人民広場が見えてきました!
ここまでくると、1度来たことがあるので、わかりやすい。




昼間の南京東路も夜と同様人の流れがすごかったです。



レゴは気づいたけど、キティちゃんがいたのはこの時気付いた。




このまま先に行くと外灘方面でしたが、そこまで行く時間もなく・・無念




上海市第一食品商店」というデパート?モール?を
おススメされたのですが、初日の夜に来て、閉店時間のため
入れなかったので、再度リベンジしました。



中は、「食品」という名前通り、食品の販売やレストランが多数。
お土産はもちろんですが、ここで生活のための食品も購入できるスポット。
物の本には、全階デパ地下と書かれていました(笑)


ここでは、乾燥きくらげを購入。
そんなもん日本でも買えるじゃんと言われればそれまでですが・・・
中国のそれは量り売りということで




なんと500gから!
ということでビニール袋にこんなに詰められたwwww
インスタ映えない???



超有名なI💓SHのポスター
韓国男子がここを背景にしたスナップショットを撮るのに
ポーズが決まらず永遠写真を撮ってたw



南京東路は基本ホコ天なのですが、道路のところも。
I💓SHの前がまさに道路なので、気が付かないと車にひかれるので注意。
車とかが暴走して、歩道まで来ないのがすごい。。。よく統制されてる・・




このエリアの面白いところは、100年前ぐらいに建てられた建造物(現役)と
新しく建てられた建造物が並んでいること。
中国の今と昔を一気に楽しむことができます。




ジャッキー先生。マダムタッソーが上海にもあるそう。
このジャッキーはただで写真撮れましたw



韓国のエチュードハウスとサムスンは隣りあわせ。
そんなに人がいなかった・・・まあここで買わなくてもな。


こちらはピングレのバナナ牛乳🍌
韓国と中国間も色々あったけど()文化交流はあるようです。



サムスンの前にはアップルストアも。こちらは混んでた。
ファーウェイとかOPPOもあるけど、アップルは人気なんだねえ。


ここまで来てタイムアップ。時間がないので、駅に戻ります。



青空の中散策できたのは、国家主席が上海にいたからなのでしょうか。
大気汚染で息苦しいということはなかったです。




*おまけ*

地下鉄に乗ったら、キムタクの娘に似てる女の子がいる??
光希・・・?本物じゃんね~~~!!(メンソレータムの広告でした)



元EXOのクリスとも共演しているそうな。
やはりキムタクはアジアのスターなんだな・・と実感したよ。





受け取り簡単!中国Wi-Fi
どこでも安定的に利用することが出来ました




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント