【気になる】韓国の面白い新語・造語2022②

  




고진감래


本来の意味:楽あれば苦あり
原文:용해주셔서 사한데에 갈래
意味:雇ってくれてありがたいが、家に帰りたい(直訳)

期待して入った会社だけど、年棒やキャリアが条件に合わず
就職をあきらめたり家に帰りたいという心情を表している







랜친실안


原文:선 상에서는 하지만 제로는 친하지 은 사이 の略
意味:オンライン上では仲いいけど、実際には仲が良くない

SNS上、例えばInstagramなどで「いいね」を
押し合う間柄ではあるけど、実際に親しい間柄ではないという意味








밀보드 차트


原文:리터리(군대) (ミリタリー)+빌보드 차트(ビルボードチャート)の合成語
意味:軍隊内で人気の音楽チャート


とても韓国らしい新造語。
昨年(2021年)Braive Girlsの롤린という曲が
チャート逆走(역주행)をしたことで、この言葉が浮上したそう。





코끝모


原文:로나19가나면이자の略
意味:コロナ19が終結したら集まろう!

終わるどころかますます広がっている状況ですが
今年こそはいい加減韓国行きて――ー-・・・




제당슈만


原文:신을 퍼스타로 들어 드리겠습니다の略
意味:日本のアニメ『アイドリッシュセブン(アイナナ)』内で登場する
  「私が必ず、あなたをスーパースターにします」が由来。

自分が好きな芸能人をスターにしようというファン心を表す言葉。




네카라쿠배당토


意味:이버(NAVER), 카오(KAKAO), 인(LINE), 
   팡(COUPAN), 달의 민족(配達の民族 ※日本だとFood Neko)
   근마켓(ニンジンマーケット ※中古取引アプリ)
   스(トス ※P2P 送金アプリ)の略語

就職市場で 大型 IT企業を指す言葉。





먹노매

原文:이를리는 의눈の略
意味:チャットやSNSで何か機会を垣間見たり
   決定的な瞬間をとった状況(餌を 狙う 鷹の目)



æ(아이)


意味:アイドルグループ「에스파」の世界観で仮想世界に
   存在するもう一人の僕を意味する単語




여름이었다


意味:夏の清涼感をおぼろげに回想する時に使う文章

どんな文章でも終わりに「夏だった」を付ければ
感性的で惜しい文句になるというインターネットミーム。


これまでのまとめを見る

*新語・造語・流行語








📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶






ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ        にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

コメント